うっちー

都内に通う就活前の貧乏大学3年生です。お金ないなりに日本各地を旅しています。貧乏でも冒険心があれば旅ができることを伝えるブログです。よろしくお願いします🤲

青春18きっぷ1人旅in東北part6

 

こんにちは!uです。

 

本日の記事は東北旅の最終日、秋田駅を出発し、家に帰ります。

 

f:id:sutut:20190522132259j:image

9月上旬の秋田県の朝は、関東地方より涼しかった印象が残っており、最終日にふさわしい気候に恵まれました。

 

 

f:id:sutut:20190522132455j:image

ちょうど、この時期は夏の甲子園大会で秋田県代表の金足農業高校が準優勝をしたため、県をあげてお祝いムードでした。県立高校が全国の舞台で活躍する姿が見れて嬉しいですね。笑

 

 

 

 

 

f:id:sutut:20190522132723j:image

英語表記になっていますが、この時間から16時間48分かけて帰るスタートになります。秋田駅からJR羽越本線に乗り、ひたすら南下して新潟方面に向かいます。朝早い分、人が少なかったです。

 

f:id:sutut:20190522132919j:image

途中の仁賀保駅に到着しました。なんとなく写真を撮ってみました。この駅は、大手企業TDKの工場がある駅です。ここで乗客がほとんど降りていきました。

 

 

f:id:sutut:20190522133212j:image

午前9時頃、山形県酒田市、JR酒田駅に到着しました。乗り換えまで40分近くあったので観光しようと思いましたが、朝早かったため資料館も営業時間外が多く、駅付近を散歩していました。

 

次回、山形県に行く機会があれば自然を感じる旅行プランを立てて行こうと思います。

 

 

f:id:sutut:20190522133547j:image

酒田駅から2時間ほどかけて新潟県村上駅を目指します。写真は国鉄時代から使われてる車両に乗ります。対面シートの座り心地は良く、乗客も少なかったので広々と使う事が出来ました。

 

f:id:sutut:20190522134049j:image

この旅で最大の楽しみの1つ、日本海です。実は私自身、日本海側の県に行ったことがなく、今回が初めてでした。天気も良かったので、海や空が青くとても綺麗でした。一生忘れることはない思い出です。

 

 

f:id:sutut:20190522134332j:image

その後、車内でパソコン作業をしながら気付いた頃には村上駅に到着していました。下車した時間はちょうどお昼の時間と重なったため、昼食を取らました。なかなかお店がやっていなかったりしてら探すのに一苦労した記憶があります。 

 

 

 

 

この続きは、次回の投稿に回そうと思います。

 

 

ご閲覧ありがとうございました。