うっちー

都内に通う就活前の貧乏大学3年生です。お金ないなりに日本各地を旅しています。貧乏でも冒険心があれば旅ができることを伝えるブログです。よろしくお願いします🤲

青春18きっぷ1人旅in東北part7

 

こんばんは!uです。

 

前回は秋田駅から南下して、新潟県村上駅まで行きました。

 

 

 

 

今日は村上駅から家に帰るので、今回が完結編です。

 

 

f:id:sutut:20190524213616j:image

村上駅周辺で昼食を済ませました。駅から歩いて10分の所にあるラーメン屋で、味噌ラーメンを食べました。とても美味しかった記憶があります。

 


f:id:sutut:20190524213621j:image

次は新潟駅に向けて移動していきます。こちらの新しい感じの電車に乗って行くのですが、列車の本数が少ないことにより、車内は混雑していました。

そう予想して早めに乗ったので、快適に乗ることができました。


f:id:sutut:20190524213613j:image

1時間半〜2時間ぐらいだったと思います。新潟駅に到着しました。南下してきているので、気温は秋田にいた時よりも暑かったです。笑

 

 

 

 

新潟駅には40分ほどしか滞在できなかったので、細かく町を見れなかったので、リベンジしたいと思います。

 


f:id:sutut:20190524213631j:image

新潟駅から信越線に乗って、長岡に到着しました。新潟県の特産品といえば、コシヒカリが有名です。収穫の時期が近づいていると思いますが、立派な稲がたくさん実っていました。

 

長岡といえばある有名な歴史人物で知られている町です。旧長岡藩の河井継之助や、連合艦隊司令長官を務めた山本五十六の2人が生まれた場所です。

 

 

f:id:sutut:20190524213635j:image

今回は時間の関係上、山本五十六記念館に行きました。近現代史を専門に勉強してる私にとって、この日、1番の楽しみでした。

 

館内は撮影NGのブースが多かったので撮ってませんが、貴重な史料が残っていたので、とても満足して帰りました。

 


 

 

もう少しで夕方になります。ここから上越線に乗って、関東地方に戻ります。そのために、食料を調達しなければ!と思い財布の中を見ると3500円しかなかったので、無駄遣いができません。

 

f:id:sutut:20190524213609j:image

なんと、ここで某スーパーを見つけました。たまたまいなり寿司が15%引きの奇跡だったので、即決して買いました。

 

ですが、こちらのスーパーは先日に閉店したと聞き、寂しさを感じました。旅でピンチだった自分を救ってくれたのですから、感謝の言葉でいっぱいです。

 


f:id:sutut:20190524213605j:image

長岡から小出、越後湯沢、越後中里を通り、群馬県水上駅に到着しました。

 

上越線は本数が少ないため、一本逃すと2時間近く待つこともあるので、常に車内は混雑状況でした。なので、もし今後乗る機会があれば早めに座席は確保した方がいいです。

 

水上からは、上越線高崎行きに乗り換えて、高崎駅から上野東京ラインに乗り、帰りました。最後の最後で、妥協してグリーン車に乗車しました。

 

写真を撮ることを忘れてしまうほど、疲れて車内で爆睡してました。これで16時間48分の帰宅を無事に終えました。

 

これ以上、振り返りをやると長くなってしまうので、別の記事で今回の旅の総括をします。

 

ご閲覧ありがとうございました。