うっちー

都内に通う就活前の貧乏大学3年生です。お金ないなりに日本各地を旅しています。貧乏でも冒険心があれば旅ができることを伝えるブログです。よろしくお願いします🤲

青春18きっぷ旅in北海道 part1

こんにちは!uです。

 

本日から新たな長旅振り返りシリーズを始めていきます。お題の通り、3泊4日で北海道に行ってきました。

 

 

行程

1日目

成田空港第3ターミナル→新千歳空港→札幌(昼)→小樽→札幌→旭川

 

今回は、成田空港→札幌(昼)まで書いていきます。

 

 

f:id:sutut:20190604191704j:image

地元の最寄駅から成田空港まで青春18きっぷを利用して、一度飛行機でワープし、到着後からまたきっぷを利用するという形です。

 

始発の列車に乗って行きましたが、この日は天候に恵まれない中のスタートでした。

 

 

f:id:sutut:20190604192106j:image

安く費用を抑えるために、LCC(格安航空会社)を利用しました。料金は色んなサイトを比較した結果、片道7000円程でした。安い値段で飛行機に乗れる時代なんですね。

 

飛行機代の比較する際は、こちらのサイトを活用するといいですよ⇩

 

 

 

 

f:id:sutut:20190605130314j:image

新千歳空港に到着後、青春18きっぷの利用を再開して、札幌駅へ向かいました。エアポート快速に乗れば、30分程で札幌駅に着くことができます。

 

 

f:id:sutut:20190605130518j:image

初めて札幌駅に降りました。北海道自体、初めてだったので、一度は行ってみたい場所の1つでした。

この時点で、時刻はお昼過ぎなので、昼食をとることにしました。

 

f:id:sutut:20190605130823j:image

駅近のビルに、ラーメン屋がたくさん入っている所で昼食を済ませました。

 

名物札幌ラーメンかと思いきや、空いていたお店は旭川ラーメンだったんですね。後々調べてみたらこのお店は梅光軒という有名なお店でした。味の方は美味しかったので、行く機会があればおススメです。

 

 

f:id:sutut:20190605132046j:image

お腹いっぱいになったところで、札幌市内を観光しました。まずは、北海道庁旧本庁舎に行きました。

 

こちらは、名前の通り元々北海道庁だった場所であり、現在は史料館として利用され、北海道開拓民や、北海道の歴史を学ぶことができる施設となっています。

 

f:id:sutut:20190605132649j:image

札幌大通り公園内にある、さっぽろテレビ塔です。

この日の札幌の天気は曇りで、良い天気の中で撮影ができませんでしたが、この地を代表する観光地が見れて良かったです。

 

次回の投稿で、ライトアップされているバージョンも載せる予定です。

 

 

 

f:id:sutut:20190605133003j:image

札幌駅付近から歩いて30分ほどで、繁華街で有名なすすきのにやってきました。

 

昼間だったので、人があまりいませんでしたが、歩いて思ったこととして、「the繁華街」と感じました。普通にショッピングも楽しめるお店も多いので、行ってみる価値はあります。

 

 

 

今回はこの辺りにして、1日目の残りは次回に回したいと思います。

 

 

 

ご閲覧ありがとうございました。