うっちー

都内に通う就活前の貧乏大学3年生です。お金ないなりに日本各地を旅しています。貧乏でも冒険心があれば旅ができることを伝えるブログです。よろしくお願いします🤲

大学生の夏休み一人旅 計画2

 

こんばんは!uです。

 

 

f:id:sutut:20190731183038j:image

 

前回、夏休みの一人旅計画の大まかな形を記事に書きましたが、テスト勉強も落ち着きが出てきたので、計画作業を再開すると同時に久々にブログ更新します!

 

今回は少しずつ地域を絞っていこうかと思います!

 

①行程

自分が今まで行ったことがない地域に出向いてみようと思って、旅をしてきました。基本的に東日本エリアは、青森県を除いて全て行きました。

 

f:id:sutut:20190731183009p:image

 

 

関東、東北、北海道方面に多く行っていたので、西日本エリアに絞ってみようと思います。ちなみに四国は、今年の春休みに行っているので、それ以外の地域となると、中国、九州地方になります。

 

その二択になっているので、テスト明けに場所を確定したいと思います!

 

②費用

大学生ということで、社会人の方々より持っているお金が少ないため、切り詰めて自分のお財布事情に合った金額を設定して旅に出たいと考えています。

 

できれば4〜5万円で済ませられるように、低コストを目指して計画を立てていきます。

 

③交通手段

 

f:id:sutut:20190731183107j:image

 

 

1番考えなければならないのが、交通手段です。

私の場合、鉄道でのんびりと移動したいと考えているので、青春18きっぷを購入して、普通列車の移動をメインに考えています。

 

 

f:id:sutut:20190731182823j:image

 

ですが、旅の形は人それぞれなので、途中まで飛行機を使い、到着した現地から青春18きっぷを利用することも考えています。

 

列車の時間によっては、西日本エリアに行く際は寝台特急あるいは飛行機を使うこともある可能性があるので、その辺りのみきわめをしていこうと計画しています。

 

 

 

④日程期間、持ち物

1、日程

日程として、夏休みに入って2〜3週間してから旅をしようと計画しています。長距離旅の前に、前哨戦として日帰り旅も企画しているので、そこで体を慣らして長距離旅をする予定です。

 

2、持ち物

 

f:id:sutut:20190731182915j:image

 

 

旅をする期間によって、持ち物の量が変わってきます。予定では1週間近くの旅を予定しているので、服の量も多めになることが予想されます。なので大きめのカバンで移動していきます。

 

他にもパソコン、撮影する際の道具も持っていくため、できるだけ軽く済ませたいのが本心ですが、長期間になると仕方がありません。頑張って背負っていきます。笑

 

 

〜まとめ〜

夏休みが近づいてきて、段々と計画が進んでくると、気持ちがワクワクしてきました。旅をして毎回思うことは、計画するだけで楽しいということです!

 

それが実際に日程通りにいったら、さらに旅の楽しさがあること間違いありません。学生だからできる旅を2019年の夏休みもやっていこうと思います。

 

皆さんもぜひ、思い切って一人旅の計画を立てて、日本あるいは世界の素晴らしさに触れてみるのはいかがでしょうか。

 

f:id:sutut:20190731183208j:image

 

次回もお楽しみに!!

 

本日は以上とさせていただきます。最後までご覧いただき、ありがとうございました。