うっちー

都内に通う就活前の貧乏大学3年生です。お金ないなりに日本各地を旅しています。貧乏でも冒険心があれば旅ができることを伝えるブログです。よろしくお願いします🤲

大学生の夏休み一人旅 計画3

こんにちは!uです。

 

大学のテストが終了し、久々のブログ更新となりました。

 

f:id:sutut:20190809115010j:image

 

今回の記事は、今年の夏休みに旅をする場所を決定した内容と、どんな方法で行程を進めていくかを、書いていきます。

 

 

~目次~

行き先

行き先ですが、今回は私が今まで行ったことがなかった九州地方に足を運びたいと思います!

 

f:id:sutut:20190809114855j:image

 

九州といっても7県ありますが、全ての県を回る予定です!

 

日程や時間によって、観光する時間が短くなる場合があるので、さらに計画を練って当日を迎えられるようにします。

 

旅の行程

詳しい内容は現時点でお伝えすることができませんが、大まかな流れとして以下の予定となっています。

 

1日目

神奈川県内〜福岡

2日目

福岡〜宮崎

3日目

宮崎〜鹿児島

4日目

鹿児島〜熊本

5日目

熊本〜長崎

6日目

長崎〜博多

 

今回は、1週間近くの旅になるので関東地方を離れている時間が長いですが、内容の濃い行程になっていると思うので、楽しみたいと思います。

 

 

使用するきっぷ

青春18きっぷ

 

f:id:sutut:20190809011943j:image

 

JR各社が季節限定で販売をするきっぷで、1日2370円で乗り降り自由のフリーパスを利用します。

 

長距離の旅のお供として、今までの長期休みに使ってきた中でも今回は1番長い距離を移動するので、とても重要なきっぷとなります。

 

 

学割証

今回の一人旅で初めて使用するものですが、所々ワープする区間がいくつかあるため、少しでも安く乗車賃を抑えようと考えた結果、学割証があれば多少の割引が効くとのことなので使ってみようと思います。

 

 

費用

大体の金額として考えているのは、1日あたり5000円前後と考えています(宿泊費用等込み)。金銭的にはキツイですが、ギリギリのラインで頑張っていこうかと思います。😅

 

乗車予定路線

東海道本線                琵琶湖線

山陽本線                    日豊本線                    

指宿枕崎線                鹿児島本線                

九州新幹線                長崎本線

 

f:id:sutut:20190809120706j:image

 

写真の列車は直接乗るわけでは無いのですが、ローカル線ということで載せます。

 

以上の8路線に乗車する予定です。日程や観光の関係、諸事情によって途中で新幹線や特急列車の乗車、行程の短縮もありえますが、なるべく低コストで抑えて、旅を進めていきます。

 

 

まとめ

春休みぶりの一人旅になり、計画してる段階で楽しみすぎて旅の当日がとても待ち遠しいです。

 

計画した通りに行程が進めることを願い、安全な旅ができることを祈るばかりです。

 

もちろんInstagramやブログの更新も出来る限りやっていきますので、ぜひご覧下さい!!

 

 おまけ

 

ここで余談ですが…。

 

f:id:sutut:20190809115302j:image

去年の夏休みに行った東北地方1周旅から1年が経過しようとしています。

 

旅の楽しさを学んだことで、自分の知らない日本の良さを知る旅がまさかこんなに大きくなるとは思っていませんでした。

 

今年の夏休みも思い存分旅を楽しみ、自分の記憶に残ることを期待しています。

 

 

今回の記事は以上とさせていただきます。

テスト期間でブログ更新が滞っていましたが、夏休みに入ったということで定期的に更新してきます。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。